我那覇さんたちがまた嘘ばかりいってますが・・・ふるさと納税は前からやっています。

f:id:goopunch:20171210170831p:plain

 

あの・・・

 ひさしぶりにツイッターを見たら、依田さんや我那覇さんが、ますますひどくなっていて驚きました。ひどすぎてびっくりです。

 

twitter.com

 

twitter.com

 

あのですね、お言葉ですが、東村は、我那覇さんたちが言うような「放射能が出たとデマが流れ、東村で風評被害と闘うためにふるさと納税を始めた」わけではありません。

 

ぜんぜんちがいます。それ証拠に、東村は随分前からふるさと納税をやっています。そのこと、依田さんもご存じでは?

 

それに、だれも「ふるさと納税も応援するな」と言っていませんよ。

 

ふるさと納税をする人は「ご注意を」と書かれていますよね。返納品の中から、何を選ぶか、選べるんです。だから、高江の長年のヘリパット建設反対運動を応援しようと思ってふるさと納税した人は、ちゃんとした情報がなければ、ヘリパット建設を推進し、反対派の女性を拳で殴って裁判を控えている人物の農場 (カナンファーム) の農産物を入手することになるから、本当に気をつけてほしい ! と言っているんです。

 

twitter.com

 

だから、ちゃんと伝えることは大切なんです。依田さんは、暴力事件以降、たくさん数えきれないデマを語ってきたし、いろいろあって、もう地元の人から怖がられています。でも、全国には依田さんを信じる人もいるのでしょう。そういう人が、カナンファームの農産物を買えばいいし、じっさい、ネトウヨさんたちが高額でいろいろと買ってくださっているようで、寄付もしてくれてらっしゃるとか。それでいいですよ。ちゃんと情報を出しただけです。

 

結論整理しますね。

 

デマ1

東村は放射能風評被害と闘う為にふるさと納税を始めたわけでもないし、

 

デマ2

反対派は東村のふるさと納税を応援するななんて言っていないし、

 

数々のデマで有名な依田さんを応援したい人は、カナンスローファームの返納品を選んだらいいし、応援したくない人は、カナンスローファームの返納品を選ばなければいいんです。

 

選択肢が増えていいですね。

 

twitter.com

 

地元だけではなく、遠方からでも、こういう人も、少なからず、いらっしゃると思いますよ。

 

twitter.com

 

実際、選択肢が増えて、ふるさと納税が増えたようで、結構な話ですよ。

ちゃんと納税者がもとめる情報は伝えなければなりません。